眼鏡酒

イラストとか日記とか。見ても何の足しにもならないブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更ブレイブリーデフォルト

クリア自体はしたものの実はまだ埋めてない要素があったので最近また再開致しました。ブレイブリーデフォルト。

ネタバレ含みます。
完全クリアした方のみ推奨。

続きを読む
  1. 2013/07/11(木) 05:14:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら海腹川背

もう一週間ほど前のことになりますが、

さよなら海腹川背

が発売になりました。

もちろん買いましたよ。

大まかなレヴュー。
楽しい!川背さんマジ楽しい!
新曲も良い感じ!マジ楽しい!
タイムアタックの上位陣マジキチガイ!
やりすぎて親指痛い!でもやっちゃう!指痛い!

現在は15時間ほどプレイ。
全50フィールドで全ドアクリア、全リュック回収済み。
ギャラリーはまだイラストが何点か埋まってない。

今回は3DSという事で十字キーの位置が若干下にあるため操作性に不安があったんですが
あんまり気にならないもんですね。

設定でスライドパッドでも出来るようになるんですがこっちは正直操作しづらい。
設定は他にも斜め上、斜め下ボタンを設定できたりと結構良い感じ。
他にもBGM、SEの音量設定、表示情報としてクリアタイム、フィールド番号、現在の時刻、入力方向、残りリュック数が設定出来ます。

ゲーム部分は海腹川背シリーズとして十分な出来だと思います。
難易度は前作よりも平均値は高め。
前シリーズでは実はまだクリアできてないステージがあったんですが、今回は全クリアしているので
難しさの上限は前シリーズの方が上と言った感じ。
ただ今作ではメインモードが各フィールド毎にクリアするモード(いわゆるトレーニングモードのようなもの)の為に簡単に思えますが、
シーケンシャルモード(前シリーズでの通常モード。いわゆるアーケードモード的なモード)でやると簡単にはエンディングにはたどり着け無いので
プレイの仕方によって難しさは変わってくると思います。

プレイ感覚は前作までとは変わっていて、ロープが長かったり、ロケットジャンプのテクが無くなり代用テクが必要になったりします。
残念なのは上下運動していると勝手に左右に揺れてしまうことかな。

他にも不満点をあげると、
3Dをオンにするとあからさまにフレームレートの落ちるステージがある
タイムアタックしている際にリトライするための手順がちょっと多い(これはうっかりサンの為に仕方ない部分があるとは思いますが)
DS版海腹川背・旬完全版にあった下画面のステージマップが無い
等でしょうか。

しかし、不満点を補って余りあるほど楽しいのでそのへんはまあ良し!と思っています。
(出来ればアップデートで対応して欲しいけれども)

特典のサントラもかなり良い出来です。
全18曲で各曲3分ほど収録してあるのでボリュームも満足。
特典とは思えない程豪華な仕様ですマジで。

PSP版のアレのせいで不安に思っている方もいるかと思いますが
しっかりと海腹川背しているので気になってるけどまだ買ってないって人は是非!
今ならサントラも付いてるショップもまだあると思いますので早めに買うんだ!

ある程度クリアしたもののそれで終わるゲームではないので、これからもちまちまやっていくと思います。
ランキングで「いぬのよだれ」の名前を見かけてもタイムを越さないでね!
2013062716260000.jpg


  1. 2013/06/27(木) 16:45:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイヴァー自分用メモ

ヴァンパイアセイヴァー今のところの課題

○アバガのしどころをもっと考える。
何でもかんでもアバガしようとしてしまう癖を何とかしないと。
もっとポイント絞ってアバガしないと。
さらに何となくアバガしてその後の展開を考えていないのでそのへんも。

○チキガ増やす。
基本。
アバガやガーキャンだけじゃなくチキガでリスクを減らすってのが少ない。
なので要らんダメージ貰って負けるってパターンが多いのでチキガを意識。

○ダッシュ攻撃のパターン増やす。
あまりにもタイミングが一定で安易。
上級者にはアバガ、一発ガーキャンなどで返される事が多すぎる。
最速、ちょっと遅目、かなり遅め等色々タイミングずらしていかないとアカン。

○単発ヒット確認ルミナス
主にダッシュ中Kからのヒット確認ルミナス。
ダッシュ中Kが強いのにそれだけで終わるのは勿体無い。
毎回ルミナス仕込みつつ出していこう。

○移動起き上がりに見てから対処
現在最も重要な課題。
元々他の格ゲーですら起き上がりに技重ねるの下手なのにセイヴァーだとマジで重ならなくてチキガで逃げられる事が多すぎ。
各キャラの起き上がり時間をしっかり把握してちゃんと移動起き上がりに対処したい。

パッと思いついたのはこの辺かな。もっと色々あると思うけど。
キャラ対よりまず自分の動きを仕上げたい。
  1. 2013/04/11(木) 19:01:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のゲーム事情

○ヴァンパイアリザレクション

セイヴァーランクマばっかやってる。
600試合程やって現在のランクポイントは3100ぐらい。
キャラは勿論リリス。
適当にやってたツケで上手い人には何も出来ずに処理されることが多い。
ダッシュ攻撃→ダッシュ攻撃が最速で出来ないことが多いのが今の課題。
まあ課題はそれだけじゃないんですが。

しかし、セイヴァーは面白いね。最高の格ゲーですよ。ホント。
皆もやろう。ヴァンパイアセイヴァー。

○モンハン
セイヴァーやりすぎてあまりやってない。

あと前から買おうと思ってた「レイトン教授vs逆転裁判」と「プロジェクトクロスゾーン」が
アマゾンで両方とも2000円切ってたのでポチりました。

正直やる時間無いかなーっと思ってたのにレイトン裁判やってる。面白い。
プロジェクトクロスゾーンはまだ手付かず。

○レイトン裁判

現在15時間ほどプレイ。
アマゾンで安いからつまんないのかと思ったけどそんなことは無く、面白いです。
逆転裁判のアドベンチャーパートをレイトンのシステムにしたような感じで、両作とも好きな俺に良し。

不満点はやっぱ声優。逆転裁判側の主人公である成歩堂龍一の声を俳優?の「成宮寛貴」という人がやっているんですが、棒。
普段の会話、棒。
声を張り上げるようなシーンでも、棒。
ここぞって決めのシーンでは流石は人気俳優、やっぱり棒。
もう少し何とかならんかったんか。

俳優の演技と声優の演技は別物なんだからメーカー側はいい加減に声優に俳優起用するのやめてくれと。
作品の色によってはそれも有りだとは思うけど、何でもかんでも俳優使うなよと。
せめて声優さんに混じっても演技に違和感無い人を読んでおくれよ。
人気俳優使ったって俳優のファンがゲーム買わねーだろと。顔出ないんだし。
メディアに露出した所でゲーム買わねーだろと。顔でないんだし。

真宵ちゃんの方も棒は棒なんだけど、キャラ的なものかあまり気にならないんだけどなー。

あとの不満点は魔女裁判って題材の為、なんでもありっぽい世界観が逆転裁判にちょっと合わない。
犯人を矛盾で追い詰める、っていう快感。その逆転裁判の肝の部分が感じづらくなってるのが残念。

反面キャラクターはかなりいい。
正直逆転裁判4よりもキャラは好きかもしれない。
特にジョドーラさん可愛い。なんでラビリンシアだと眼鏡外してんだよと思うけど。エロイ。

まだ安いので未プレイの人は買ってみてもいいんじゃないかなと思います(小並感)。
  1. 2013/04/03(水) 00:53:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァンパイアリザレクション!

ついに出ましたよ!ヴァンパイアリザレクション!
箱○版買いましたよ!佐川が電話するまで来なかったですよ!死ね!

こんなブログにリザレクション情報なんて期待して見に来る人は居ないと思いますが
一応どんなもんかと言うと、

快適!

ですな。

ラグはまじで感じない。
無いって言っても良いぐらいのレベル。

GGPOシステムを使っていることでラグはあまり心配は無いとは思ってたけどここまでとは。
GGPOにつきものの「巻き戻り」現象もあるにはあるが、ほんとに稀。何十戦かやって2回ぐらいちょっとPing値低い人とあたった時にあったぐらい。
あんま気になんないと思う。

ただランクマはランダムマッチングのみ。
これは改善して欲しいなー。
プレイヤーマッチは部屋名とかは作れないみたい。

今のところ現役勢やレジェンド勢が多く、ヤバイ。マジヤバイ。
あの人達マジヤバイ。

ただ初心者っぽい人もチラホラ見受けられたのでこれから始める人もそこそこ居るっぽいですよ。
あ、あくまでセイヴァーの方ね。
ハンターはやってないのでどんな感じかはわかりません。

地元のゲーセンにあったころはほんとに数人で回してたたセイヴァーが、腹いっぱい対戦できる。
こんな幸せあっていいのかしら。

昔セイヴァーやってたって人!買いですぜ!(ステマ)
  1. 2013/03/15(金) 01:24:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

犬のよだれ

Author:犬のよだれ
紅蘭派
http://www.pixiv.net/member.php?id=287607

http://www.pixa.cc/profiles/show/2205?mode=detail

最近の記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

pixiv絵

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

