眼鏡酒

イラストとか日記とか。見ても何の足しにもならないブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆転裁判!!!!!!!!!!

えーもう発売日から二週間程経っちゃってますが、勿論書いましたよ。逆転裁判5。

その前に逆転検事1と2も買ってやりましたよ。
GBA版の1,2,3をプレイしてたので追加シナリオである蘇る逆転が未プレイだったのでipadちゃんでプレイしましたよ。

ついでにゴーストトリックも買いましたよ、まだやってないですけど。

以下ネタバレなど含む上にまとめて書くので長いです。
逆転検事の感想とか書いてなかった気がするので書いとこう。




○蘇る逆転から超乱暴に感想など。

面白い。何で俺はDSでやってなかったんだとちょっと後悔。
正直逆転裁判4ではあまり思い入れが無かった茜ちゃんですが、可愛いやんコイツ!
これやってから4やればまた感想違ったかも知れないなぁ。

ゲロまみれのおキョウこと市ノ谷響華もエロイ。素晴らしい。

しかしこの蘇る逆転。追加シナリオながら長い!長すぎる!
まあ長いだけあってクリアした時の達成感はかなりのものがありました。

最後の証拠品を出す出さないのあたりの仕掛けは面白かったなぁ。


○逆転検事

ネットの評判は余りよろしくないっぽい本作。

個人的には充分面白かったです。ハイ。
ただちょっと気になったのは舞台が逆転裁判とは違い法廷では無くなってしまった為か
勝利時のやったった感がちょっと薄れているのが気になりましたね。
サイバンチョのような存在も居ないためか物足りなくもあったり。

キャラクターは美雲ちゃんが可愛すぎてヤバイ。
美雲ちゃんのためにやっても良いとさえ言えるレベル。
粒ぞろいの逆転ヒロインの中でもかなり上位の可愛さです。

そして須々木マコが再登場したのは個人的に嬉しすぎた。
冥はもちろん、白音若菜、木之路いちるも良い感じ。
脇を固める男キャラクターもいい味出してました。
狼士龍はかなり好き。

ヤハリやおばちゃんのばかみたいな行動が結果として事件の鍵になる展開とか好きです。

ただラスボスはちょっとしつこすぎ。
倒した時は達成感よりも疲労感の方が大きかったですね。

○逆転検事2

名作。これは名作と言っていいでしょう。
全体的なシナリオの出来は逆転裁判1や3と比べても劣らない出来だと思います。
キャラクターもかなり気に入ってます。

最初は「何だよコイツ…なんで狼士龍を続投させなかった…」と思っていた一柳弓彦ですが
ゴミ処理場のシーンで一気に好きになっちまったよ。
続編があるならまた出て欲しいなぁ。あんまり成長してるとちょっと寂しいけど。

水鏡秤もエロイ。超エロい。逆転シリーズ史上最高のエロさ。

美雲ちゃんも相変わらず可愛い。特に記憶喪失時の美雲ちゃんが良いよね。なんか薄幸の美少女っぽくて。

1のトノサマンスタッフである間宮由美子が再登場したのもポイント高い。
大沢木ナツミは、まあいいや。好きだけど。

信楽さんも良いキャラしてる。再登場望む。

新要素のロジックチェスは楽しいけどちょっとだけめんどくさかった。


○逆転裁判5


この逆転裁判5を語る上でどうしても逆転裁判4という作品について語らなきゃならない気がする。

個人的に逆転裁判4は失敗作だと思う。つまらないわけでは無かったが、不満が多かった。
検事が協力的過ぎるためイマイチ倒した時の快感が無い。
「見抜く」の不快感(特にハミガキ)、それで解決しちゃっていいの!?という疑問。
ナルホドくんの扱い。よりもひどく感じるオドロキくんの扱い。ザックの理解できない行動。何度も見なくてはならないムービー。
トドメはラスボスを倒しきったとはいえず消化不良のまま終了。
魅力的なキャラクターは居たし、裁判パート、会話の面白さはあったものの、それでもやはり4は不満の方が大きくなる。

で5ですが、
この辺の不満点がかなり解決されていると思います。

「見抜く」を裁判では封印し探偵パートのみで使える様にしたり。
ナルホドくんとオドロキくん、さらに新キャラのココネちゃんのトリプル主人公(?)を上手く交代させてそれぞれ活躍出来る様にした点。
4では頼りなさがあったオドロキくんが妙に頼もしく見えました。
敵役の検事がしっかりムジュンを指摘すると「おおおお!」みたいな感じでリアクションしてくれるので歯ごたえがある。
4のラスボスは一切音沙汰なしでしたが。

4からの改善点以外で良い点はスキップ機能、ログ機能、探偵ノートで迷うこと無くシナリオを進められる点など。
3Dになった事で法廷のざわざわ演出が以前にまして効果的に使われている点。
あとはやはりキャラクター。
特にココネちゃんの可愛さ。照れ顔がマジ可愛い。思わずニヨニヨする。
3話に登場するキャラクターはこれだけのアナザーストーリーが見たくなるほど魅力的。
驚きの秘密を抱えるレイ。眉毛だと思っていたのが髪の毛でそのデザインとキャラクターに驚かされたチシオ。
特にお気に入りはアツメちゃん。膝のサポーターと絆創膏は彼女の日常が垣間見えて素晴らしい。
カグヤさん(37)もエロい。

勿論不満点もあります。
今までのシリーズでは色々な場所を調べられてパートナーキャラとの会話を楽しめたのに
事件に関係ある場所しか調べられない点とか。
あまりにヒントっぽいセリフが登場しすぎたり、ココロスコープのペナルティが無かったりで難易度がかなり低くなっていたり。
3D視点での調べるパートの際、視点を変えると同じ場所を調べても反応ない視点と反応のある視点が有り、わかりづらかったり。
アニメパートの出来というか挿入するタイミングというか、あんま必要なくね?
4話と5話がつながっているためか、ちょっと従来のシリーズと比べボリューム感が無く感じたり。
などなど。

逆転裁判5は賛否両論有ると思う。有ると思うが、いい出来かなと。
100点は付けられないけど、よくやってくれた!とスタッフを讃えたい。そんな感じ。

音楽は逆転検事1&2、逆転裁判5全て素晴らしかったです。
特に逆転検事の美雲ちゃんのテーマは何度聞いても飽きない。
追求は検事1、2、裁判5どれも好きです。

長い上に乱暴すぎる文ですがこんなところで。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/10(土) 05:38:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<逆転の帰還ほか | ホーム | 今更ブレイブリーデフォルト>>

コメント

ゲロまみれとは此如何にw
よし、来週ポロス行こうぜw
  1. 2013/08/10(土) 18:56:08 |
  2. URL |
  3. ごじゃ #-
  4. [ 編集 ]

よしの意味がわからん。
あとまず金ねーのよ。
  1. 2013/08/10(土) 19:32:46 |
  2. URL |
  3. 犬のよだれ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yodaredare.blog79.fc2.com/tb.php/313-4ab39744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬のよだれ

Author:犬のよだれ
紅蘭派
http://www.pixiv.net/member.php?id=287607

http://www.pixa.cc/profiles/show/2205?mode=detail

最近の記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

pixiv絵

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

