眼鏡酒

イラストとか日記とか。見ても何の足しにもならないブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SKULL GIRLS

海外の新作格ゲー  「 SKULL GIRLS 」  がPS3とXBOX360で発売となりました。


ざっくりどんな格ゲーか説明すると、カプコンゲーと同じレバー+6ボタンのマヴカプ+ヴァンパイアな感じのコンボゲーって感じですね。
設定的にはダークなアルカナハートって感じ。

1~3人キャラを選んで個人戦もチーム戦も出来、1人の場合は攻撃力や防御力が高く、人数が増えるとそれらが下がる。
カプエスのレシオやKOF2001あたりを想像してもらえれば格ゲー好きにはわかりやすいかな。

複数チームだとマヴカプのようなアシストや交代もあり、かつアシスト攻撃は自由にカスタマイズ可能。
自分だけの戦略が組み立てられるというかなり新しい試みがなされています。
他にも永久コンボ防止の為に、同じコンボパーツでコンボをつなげると(小P→中P→大P→小P→中P→大P…等)
コンボを喰らってる側がいわゆるバーストを発動出来るようになるシステムもあります。

日本のメーカーがやらなかった部分に手を入れてる意欲的な作品だと思いますね。

ただ、日本で遊ぶには海外タグを作りそっちでゲイツだのなんだのを用意しないと行けないのでめんどくさいです。

自分は海外タグを作り体験版をダウンロード。(海外ゲイツはまだ手に入れてないので体験版なのです。)

体験版で遊べるモードはアーケード、vs、トレモ、チュートリアル。
使えるキャラはフィリア、セレベラの2キャラ。
チュートリアル中にパラソルを使う課題があるので、課題となってるコンボを達成させなければ
地味にパラソルもトレモできちゃいます。

コンボがもう少し繋がり易くてもいいかなーと少し思いますが、キャラクターの挙動が今までの日本の格ゲーと少々違っていて
(空中やられから地上やられに移行するコンボが可能。空中ダッシュ中に技を出すと慣性がつくが、空中ダッシュが終了すると慣性がなくなり真下に落ちる。歩きのスピードが一定でなくモーションに合わせて増減する等。)
これからのコンボやセットプレイの広がりが楽しみです。

さてどうやって海外ゲイツを手に入れるか…それが問題だ…
  1. 2012/04/12(木) 04:02:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イヤッフウウウウウウウウウ! | ホーム | PSO2のキャラクリ体験版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yodaredare.blog79.fc2.com/tb.php/280-72ab8d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬のよだれ

Author:犬のよだれ
紅蘭派
http://www.pixiv.net/member.php?id=287607

http://www.pixa.cc/profiles/show/2205?mode=detail

最近の記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

pixiv絵

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

