眼鏡酒

イラストとか日記とか。見ても何の足しにもならないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら海腹川背

もう一週間ほど前のことになりますが、

さよなら海腹川背

が発売になりました。

もちろん買いましたよ。

大まかなレヴュー。
楽しい!川背さんマジ楽しい!
新曲も良い感じ!マジ楽しい!
タイムアタックの上位陣マジキチガイ!
やりすぎて親指痛い!でもやっちゃう!指痛い!

現在は15時間ほどプレイ。
全50フィールドで全ドアクリア、全リュック回収済み。
ギャラリーはまだイラストが何点か埋まってない。

今回は3DSという事で十字キーの位置が若干下にあるため操作性に不安があったんですが
あんまり気にならないもんですね。

設定でスライドパッドでも出来るようになるんですがこっちは正直操作しづらい。
設定は他にも斜め上、斜め下ボタンを設定できたりと結構良い感じ。
他にもBGM、SEの音量設定、表示情報としてクリアタイム、フィールド番号、現在の時刻、入力方向、残りリュック数が設定出来ます。

ゲーム部分は海腹川背シリーズとして十分な出来だと思います。
難易度は前作よりも平均値は高め。
前シリーズでは実はまだクリアできてないステージがあったんですが、今回は全クリアしているので
難しさの上限は前シリーズの方が上と言った感じ。
ただ今作ではメインモードが各フィールド毎にクリアするモード(いわゆるトレーニングモードのようなもの)の為に簡単に思えますが、
シーケンシャルモード(前シリーズでの通常モード。いわゆるアーケードモード的なモード)でやると簡単にはエンディングにはたどり着け無いので
プレイの仕方によって難しさは変わってくると思います。

プレイ感覚は前作までとは変わっていて、ロープが長かったり、ロケットジャンプのテクが無くなり代用テクが必要になったりします。
残念なのは上下運動していると勝手に左右に揺れてしまうことかな。

他にも不満点をあげると、
3Dをオンにするとあからさまにフレームレートの落ちるステージがある
タイムアタックしている際にリトライするための手順がちょっと多い(これはうっかりサンの為に仕方ない部分があるとは思いますが)
DS版海腹川背・旬完全版にあった下画面のステージマップが無い
等でしょうか。

しかし、不満点を補って余りあるほど楽しいのでそのへんはまあ良し!と思っています。
(出来ればアップデートで対応して欲しいけれども)

特典のサントラもかなり良い出来です。
全18曲で各曲3分ほど収録してあるのでボリュームも満足。
特典とは思えない程豪華な仕様ですマジで。

PSP版のアレのせいで不安に思っている方もいるかと思いますが
しっかりと海腹川背しているので気になってるけどまだ買ってないって人は是非!
今ならサントラも付いてるショップもまだあると思いますので早めに買うんだ!

ある程度クリアしたもののそれで終わるゲームではないので、これからもちまちまやっていくと思います。
ランキングで「いぬのよだれ」の名前を見かけてもタイムを越さないでね!
2013062716260000.jpg


スポンサーサイト
  1. 2013/06/27(木) 16:45:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

犬のよだれ

Author:犬のよだれ
紅蘭派
http://www.pixiv.net/member.php?id=287607

http://www.pixa.cc/profiles/show/2205?mode=detail

最近の記事

月別アーカイブ

Monthly Archives

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

pixiv絵

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。